RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
50位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
Category: 音楽全般  Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

Jay-Zが “Answer The Call Live”を敢行
jay_z_911_benefit_concert_1.jpg

皆様、Jay-Zの最新作『The Blueprint 3』はもう購入されましたか?
僕は国内盤を購入するので、まだ購入しておりません。ちょこっとずつは試聴しているんですが、丸々は聴いていません、購入した時の感動が減るのが嫌なんで(慎重)。

そんなJay-Zが最新作『The Blueprint 3』を引っ提げて行ったのが、このコンサート“Answer The Call”で御座います。このコンサートが行われたのが先日の9月11日、つまり9.11同時多発テロが起こった日(Jay-Z『The Blueprint』が発売された日でもあり、『The Blueprint 3』も同日発売予定でしたが、リークを恐れて急遽早まりました)。今回のコンサートは、その9.11テロの犠牲者と追悼と、救助活動を行ったすべての人々の名誉を称えた、チャリティーコンサートとなりました。

流石はJay-Z、やはり魅せ方が巧い、これがJay-Zの最大の魅力。
最近は慈善活動にも積極的ですし、どちらかというと社会的な発言も目立ってきたり、Hip Hop界でもどちらかというと静観する立場で堂々の貫禄を魅せています。Beyonceと結婚もしたし、人間的にももっと大きな器を目指しているのではないでしょうか。とにかくこのコンサートも大盛況だった様で、豪華なゲスト陣も出演したみたいです、Jay-Zはやはり王様ですね。

この日演奏されたコンサートの演目はこちら……

jay-z-answer-call.jpg

―Set List―
01. "Pledge of Allegiance"
02. "Star Spangled Banner"
03. "Empire State of Mind"
04. "Where I'm From"
05. "Brooklyn Go Hard"
06. "Heart of the City (Ain't No Love)"
07. "Already Home"
08. "Run This Town"
09. "Can't Tell Me Nothing"
10. "Good Life"
11. "Diamonds"
12. "Jigga My"
13. "Izzo (H.O.V.A.)"
14. "Jigga What, Jigga Who"
15. "U Don't Know"
16. "D.O.A. (Death of Auto-Tune)"
17. "99 Problems"
18. "Venus Vs. Mars"
19. "Show Me What You Got"
20. "Give It to Me"
21. "On To The Next One"
22. "I Know"
23. "Dirt Off Your Shoulder"
24. "Can't Knock the Hustle"
25. "Playback"
26. "Big Pimpin'"
27. "Hard Knock Life (Ghetto Anthem)"
28. "Young Forever"
29. "Encore"


……流石はJay-Zといったボリューム、涎タラタラで御座います(朦朧)。
ただいまYouTubeでほぼ全編の動画がアップされていて、時間かかりますがこのライヴの模様を観る事ができます(感謝)。しかし僕も、ハッキリ言ってまだ全て観終わっていないんで、すべての感想を述べる事はできません(涙)。

jigga-start.jpg
登場した途端に会場のボルテージは最高潮、ライヴの魅せ方でいったら、Jay-ZはMCとして超一流だと思います。誰もが知っているヒット曲をこれだけ持っているだけで、もう充分に強いですよねぇ(拍手)。この後多くのゲスト陣が登場するんですが、絶……ッ対にその存在感は喰われません(驚異)、王座はあくまでJay-Zのものなのです。最初の方で観たので印象深かったのは、Santigold(Santogold)が援護射撃をかました「Brooklyn Go Hard」、これは凄まじく格好良かった、Jay-Zの事だからたとえ国内盤といえど、ボーナス収録なんてしてくれないんですよねぇ(涙)。Santigoldが思った以上に可愛い顔してて驚き、ダイナマイトボディでした。あと要注目のMCであるKid Cudiも登場してて、かなり興奮しましたね、彼には最近ちょっと期待しています、こういう若手起用の仕方もJay-Zは巧い。

jigga-rihanna-911.jpg
僕的には久々に顔を見た感のあるRihanna、大丈夫そうで本当に安心しました(安堵)。曲は勿論「Run This Town」、ここでもその存在感は抜群で、あの横を刈り上げたモヒカンみたいな髪型もクールにキマってたし、あのダラ~っとした歌声も不穏に響き渡るナイス客演でした。しっかしRihannaは脚がメチャ綺麗、いつも見惚れてしまいます(下心)。

jigga-kanye-911.jpg
その「Run This Town」でRihannaと一緒に登場したのがKanye West、彼はその後も自身の曲「Can't Tell Me Nothing」「Good Life」などを熱唱。やはりかなり盛り上がってましたねぇ、特に「Good Life」でのあの揺れは半端じゃない(笑)、Kanye WestがMCとして人気があるのも頷けるなぁ。

jigga-beyonce-911.jpg
Jay-Zの奥様Beyonceも勿論登場、しかしJay-Zとの絡みは一切無く、披露したのは自身の曲「Diva」を、激しいダンスと共に一節だけ。もっと観たかったと思ったのは僕だけでないハズ(残念)、Jay-Zとの絡みも観たかったんだけどなぁ、しっかしBeyonceは綺麗でした(溺愛)。

jigga-johnmayer-911.jpg
驚いたけど納得の共演だったのがJohn Mayer、Grammyの常連でもあるし、いつかはJay-Zからの白羽の矢が立つであろうと思っていました(予感的中)。そのJohn Mayerはギター抱えて「U Don't Know」から演奏で登場、この曲自体が僕はかなり好きな曲なので痺れ上がりました(失神寸前)。そのまま流れ込む「D.O.A.(Death of Auto-Tune)」ってのがまた良いですね、これでT-Painも召還していたら最強だったなぁ(Jay-Zならやりかねないし、可能だと思います)。

jigga-mjb-911.jpg
女王Mary J. Bligeは勿論この曲「Can't Knock The Hustle」で登場、王様と女王様が揃うと流石に迫力があります(貫禄)。MJBのあの地面を踏み鳴らしながら踊りまくるあの様、あれがなんともカッコイイんでうよねぇ(痺)。二人の息もピッタリ、この曲ももはやクラシックですよねぇ。MJBはそのまま自身の新曲(?)を披露、これがまたエッヂの効いた一曲で攻撃力抜群でしたよねぇ。

他にもPharrellやSwizz Beatz、P.Diddy、Memphis Bleek、そして実はAlicia Keysも出演しているんです。Alicia Keysは最初の演目「Empire State Of Mind」で威風堂々の登場、その歌声がMadison Squear Gardenに轟き響き渡る様は圧巻、やはりAlicia Keysの歌声は聴く人々を飲み込みます(魅了)。しかし気になったのはJay-ZのAlicia Keysの扱い、他のゲストの時は絶対に紹介&煽りがあったのに、なぜかAlicia Keysの時は無かったんですよねぇ。Alicia Keysは後に「Heart of the City (Ain't No Love)」でも歌声を披露、その時もさらっとAlicia Keysは退場、なんでだろう……。

とにかく素晴らしいライヴでした(興奮)、是非DVD化して欲しいです(熱望)。
スポンサーサイト



Comments

No title
Queenさん、こんばんわ☆
ちょうど今、このJAY-ZのライブをYOU TUBEで見終えて興奮しているところです。(笑)
ほんっとにゲストもめちゃ豪華で、すごいライブでしたよね!!!!
特にKid Cudiが出てきてアガりましたよー!!私もKid Cudi注目人物ですよー!『Day 'n' Night』大好きなんです♪いやぁ~こんな豪華なメンバーのライブに行けたらぶちアガりですよねー!!うらやましい!!!早くアルバム買わなきゃ!と思ったら国内盤はまなだんですね(汗)うーんどっちを買おうか...でも国内盤ももうすぐですね☆JAY-Zのアルバムは私も買いますよー!楽しみですねっ☆
あ、あとVMAの乱入者が誰だか気になってYOU TUBEで観ました。残念でしたね。カニエも...
他の人のライブは明日観ようっと☆
ではまた遊びに来ま~す!
No title
名前書き忘れましたっ(汗)
No title
返事遅くなってごめんなさい!
二度のコメント嬉しかったです(笑)。

Kid Cudiカッコイイですねぇ、僕も結構好きになってきてますよ♪Jay-Z『The Blueprint 3』は国内盤もボーナス曲付かないみたいですねぇ(残念)、でも僕は国内盤を購入します(笑)。はるかさんも買ったら絶対にブログで感想書いてくださいね、見に行きますので★

Kanye Westはちょっと反省しないとね、ちょっとエゴが強過ぎます、Chris Brownももうちょっとは自粛しないと(厳)。

じゃあまた遊びに行きます♪

Leave a Comment