RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Q's Tumblr
http://rocqueen.tumblr.com/
Twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
59位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の閲覧者数
Coming Soon
QRコード
暇潰しに携帯でどうぞ
QR
Category: 音楽全般  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

さようならありがとう Michael Jackson
mjrip-rollingstone.jpg

Michael Jacksonの追悼式がアメリカ現地時間の7月7日午前10時より行われ、無事終了しました。
時差があるのでここ日本では8日午前2時という事で、昨日一日働いて疲れていたけれど、今朝はいつもより早く起きてパソコンを立ち上げて、追悼式の模様をストリーミング放送している“MySpace”を訪れてじっと観ていました。こんな風に日本にいながらもその全模様を観る事が出来るのは、本当に嬉しい事で、ネット社会の良い一面を感じる瞬間でした。

Jackson 5ならぬJackson兄弟は勿論、Janet Jackson、Michael Jacksonの三人の子供達も壇上に立っていたので驚きました、なんだかMichael Jacksonも一人の人間で、ひとりの父親だったのだなぁと思うと、“一人の男の人生の終わり”を感じて、気付くと涙が溢れてぽろぽろと零れていました。

michael_jackson-coffin.jpg

多くの著名人も参列した今回の追悼式、Stevie Wonder、Usher、Mariah Carey、Jennifer Hudson、Lionel Ritchie、John Mayer、Queen Latifahなどなど。この式場にいた方々だけでなくこの一瞬間は、もっと沢山の人達が全世界でMichael Jacksonの御冥福を心から祈ったことと思います。みんなに愛されていたんですね、本当に多くの人達に。深紅の薔薇で飾られた綺麗な棺はステージ中央に、この棺を観ただけで涙出ました。

mariah_carey-illbe.jpg

Mriah CareyはTrey Lorenzと共にカバーしたMichael Jacksonの名曲「I'll Be There」を歌いました。二人のハーモニーは素晴らしく、高く清らかな歌声が階上を包みました。この曲も本当に良い曲ですよねぇ、聴いていて思わず溜息が漏れましたよ、冷静な自分が思ったのはTrey Lorenzが本当に歌が上手いという事、Mariah Careyも口パクではなくて実際に感情込めて歌っていて、すごく綺麗でした。

stevie_wonder-pianomj.jpg

同じMotown Recordsで活躍したStevie Wonder、Michael Jacksonの死については“自分が生きている間には出逢いたくない瞬間だった”と語っていましたよね(涙)。彼はピアノ弾き語りでMichael Jacksonへの追悼曲を歌い、やはりこれもまた多くの人達の涙を誘いました。こうやって見るとやはり、Michael Jacksonの死は早過ぎたなと思いました(悲)。

usher-to-mj1.jpg

そして僕が最も感極まってボロボロ泣いてしまったのが、UsherがMichael Jacksonに捧げたパフォーマンス(感動)。僕みたい若い世代の人気者のUsherが歌ったから、とかそんな単純な理由ではけしてありません。Usherは歌って踊り曲も書くシンガー、彼にMichael Jacksonが多大な影響を与えているのは言うまでもない事で、そんなUsherの姿はMichael Jackson全盛期を知らない若い僕らとちょっと似ているような気がしたんです。曲の最後の方はもう涙を流しながら歌っていたUsherを観て、悲痛な気持ちがして、Usherの彼への尊敬と愛情の深さを思い知りました。
Usherがこの時に歌ったのはMichael Jacksonの「Go Too Soon」、良い曲なんですよね。この追悼式にあまりにピッタリの一曲で、Usherの優しく話しかけるような歌声が、今もこの胸で響いています。この曲はMichael Jacksonのアルバム『Dangerous』に収録されています、ここで最後にUsherが歌ったこの曲の詞を載せて(この曲はMichael Jackson自身が書き下ろしたもの)、彼にさよならを告げたいと思います。

今までありがとう、Michael Jackson……
これからもありがとう、Michael Jackson……

usher-to-mj2.jpg
Michael Jackson「Go Too Soon」

夕暮れの空を染めてゆく流星のように
あまりにも早く去ってしまった

一瞬にして消えてしまった虹のように
あまりにも早く去ってしまった

火花のように素晴らしく明るく
ある日やってきて
ある晩去っていった

曇った午後に失われた日光のように
あまりにも早く去ってしまった

砂浜に建てられた城のように
あまりにも早く去ってしまった

手に届かない完璧な花のように
あまりにも早く去ってしまった

人を楽しませ、元気づけ
喜ばせるために生まれ
ある日やってきて
ある晩去っていった

月の出とともに終わる日没のように
あまりにも早く去ってしまった
あまりにも早く去ってしまった
スポンサーサイト



Comments

No title
Queenさん,こんばんわ。
遅くなっちゃったんですが、この追悼式。わたしも朝ニュースで見て泣きましたよ。
それからよくラジオやいろんなところでマイケルが流れてて、この曲かっこいいなー!と思った曲が「You Rock My World」でした!この曲知らなかったんですけど、曲名見てQueenさんが好きな曲2位にあげてた曲だ!さすがQueenさんだと思いました!Queenさんが言ってた「Invincible」に入ってるみたいですね!こないだCDショップに行って「Invincible」をチェックしたかったんですが、給料入ったら買いたいです!!カッコいいですよね!!「You Rock My World」!
あと「Heal The World」とかもすごい好きです。

相変わらずQueenさんのブログには欲しいCDがいっぱい載ってます!わたしはようやくKeriを買いました(汗)

また遊びに来ますね♪
No title
はるかさん、遊びに来てくれてありがとうございます★

本当にこの追悼式は泣けましたよねぇ、Michael Jacksonが望んだような式だったかどうかは分からないけれど(静かに見送られたかったと思っているかなとも思ったり……)、でも皆のMJへの愛情が溢れた式になっていましたよねぇ。

あれから僕はずっと毎日、MJの楽曲を掛けて過ごしています、通勤途中も帰り道も、家でネットする時も寝る時も、洗濯物を干す時も食器を洗う時も。やっぱり天才ですよねぇ、あの歌の巧さは半端じゃありません。

そうなんです、僕は「You Rock My World」が大好きです、そして『Invincible』が大好きです。結構、はるかさんとは曲の好みが似ているみたいですね、僕もはるかさんが好きという曲は好きな事が多いです(笑)。「Heal The World」も本当に良い曲ですよねぇ、ああいうMJの優しい歌声も素敵ですね(涙)。

あのTop10もほぼ驚きからの放心状態で書いたので、今読み返すと“嗚呼、あの曲も入れるべきだった、あれよりもコッチかな”なんていう曲が出てきています(困難)。つまりどれも名曲揃いな訳で、順位を付ける事自体が難しいですよね。

はるかさんがそう言ってくれるなら、これからもちょこちょことアルバムを紹介していきます(笑)、はるかさんの所にもいつも行っていますからね★

ではまた遊びに行きますね♪

Leave a Comment