RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

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プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
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N*E*R*D「No One Ever Really Dies」
nerd-noone.jpg

Pharrell WilliamsとChad Hugo、Shay Haleyの友人三人で構成されるグループ、N*E*R*Dの通算五作目となる『No One Ever Really Dies』を御紹介。前作『Nothing』からなんと6年ぶりとなる本作、まさかまたこうしてN*E*R*Dのアルバムを聴ける日が来ようとは、と当時はなかなか驚きました(感涙)。というのもPharrell WilliamsとChad Hugoの制作チーム“The Neptunes”での仕事はほとんど無くなり、元々客演もこなし表舞台が好きだったPharrellが単独で活動を始め、極め付けには彼のソロ曲「Happy」が全世界で特大ヒットをしたから。やはりそこは高校時代からの友人ということで、繋がりはあったのでしょう(憶測)。そんなPharrellがまたN*E*R*Dとしての新作を、しかも“誰も本当の意味では死なない”というグループ名をセルフタイトルにして戻ってきたんだから興奮です。
なんやかんやと言わずに感想書きます・・・・・・まず本作を書く上で特筆すべきなのが、全曲の制作をPharrell Williamsが単独で担当しているという事。僕個人としてはこんな時ぐらい、 Chad HugoとのThe Neptunesとしての制作曲を聴きたかったですが、Chad Hugoが今回はあまり制作には関与したくなかったのでしょうか(疑問)。本作からのシングル曲となったのが「Lemon」でスタート、客演にはRihannaが参加という事でこれだけで価値あり。Pharrellらしいパキンパキンとプチ折る様に鳴る小気味良い音色に機械的なビート、元々このトラックはPuff Daddyへの献上用だったのだそう。そこにそれこそ絞り出すようなPharrellのレモン果汁のごとき酸っぱいヴォーカルが迸ってグッドだし、後ろに重心を置いてネットリと絡みつくRihannaの妖艶なヴォーカルもまた刺激的でたまらない。これぞN*E*R*Dな独特なブルージーさが滲むロック調な疾走チューン「Deep Down Body Thurst」は、少し曇ったオルガンのような鍵盤の跳ね方が土埃に似て乾き、Pharrellの鋭く尖って柔らかく空を裂くカイトのようなヴォーカルが心地良くて、こういう時にPharrellのヴォーカルの有り難みを知る。AppleのCMでもここ日本でガンガン流れていた「Voila」(BassにはThundercat)では前半部分にGucci Mane、後半部分にWaleを客演として配していて、この前後半が全く違うという(そしてこれはアルバム全体を通してあちこちで)面白い仕掛け。ゼリー状のサウンドとビートをグシャグシャと潰した様なカラフルなトラックに、Gucci Maneのプルンプルンの弾力あるラップ(いや音色)が最高のトッピング。後半部分は夜通し踊る祈祷儀式のようなトロピカルな舞踊曲に、Waleがもったりとしたラップを呪術的に乗せるのがグッド。「1000」ではもうただただ激しく弾けて燃え上がるようなエーテルアッパーで、そこに客演のFutureが降臨した途端に超強力な磁場を形成して曲をガチガチに固形化するのが面白い(妙技)。ゆったりとレイドバックした冒頭から、徐々にヒリヒリとスリリングに加速する「Don't Don't Do It!」では、Kendrick Lamarが客演参加(ソングライトにはFrank Oceanが参加)。緩やかな時間が突如として緊迫し、その瞬間にPharrellが叫び訴える、そしてKendrick Lamarがハリケーンのように荒く刺々しくラップを暴走させるのもクール。「ESP」でようやくChad HugoがAdd制作の形で参加、弾力性のあるゴムボール的なビートを跳ねさせたトラックが無機質だからこそ印象的。本作中で最も気に入って入るのは、これぞPharrell流メロウの極みとも言える「Lighting Fire Magic Prayer」(鳥肌)。曲線を帯びたメタリックシルバーなトラックは正にStarTrak産で壮麗でクールですし(前半)、と思えば流水音の中でタイムワープするようにビートが捻れる遊び心(後半)、こういう時のPharellの線の細い流星のようなヴォーカルは映える。Pharrell解釈の全速力なロックでありファンクな気もする「Rollinem 7's」では中盤でそのトラックをネバネバなスライム状に一旦変形させ、またビートを戻したところでAndre 3000を召喚して美しきビッグバンを眩く起こす仕掛けがグッド。Kendrick LamarにM.I.A.が客演参加した「Kites」(Add VocalではA$AP RockyとMary J. Bligeの名も)はブツ切りチョップして飛び散るシンセが神経を刺激しっ放し、でも音数が極端に少ないから騒々しさはなくシンプル機能美。「Secret Life Of Tigers」では女優のCara Delevivingne、それからBillie Idle @よりSummer UikaとMomose Momoも参加、だけれどこれ自体は単純すぎて面白さはゼロ。最後を締め括る「Lifting You」ではEd Sheeranが客演参加、こういういなたいダウン気味のトロピカルチューンはThe Neptunesの十八番ではあるし聴いた事もある感満載。ピコポコ音なんかは懐かしく単に嬉しくなるけれど、Ed Sheeranがちょっとアクセントになっているかなという程度。

嫌いじゃないし良い曲も勿論あるけれど、単純にこれをN*E*R*D名義でやる必要は無かったかなというのが正直な感想。これならばもうPharrellのソロアルバムにしていい、N*E*R*Dでしかやれないサウンドを目指すべきだったかな。N*E*R*Dは純粋にバンドだと僕は思っているので、そのバンド部分を削ぎ落とした感のあるこのアルバムは、今後また聴くかどうか微妙かもしれません。








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テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE    ジャンル : 音楽

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