RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

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プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

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Jay-Z & R.Kelly「Unfinished Business」
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Jay-ZとR.Kellyのタッグによるまさかの続編、通算二作目となる『Unfinished Business』を御紹介。まさかもう一度この二人が一緒に作品を作ろうとは驚きだし、何よりもこの時Jay-Zは引退宣言をした直後、こうやってJay-Zのラップをすぐ聴ける日が来るとは予想していませんでした……嘘です、してました(笑)、でも嬉しいですねやっぱり。前作はなんだかんだでどうも物足らない印象を拭えませんでした、次こそはきっちりリベンジして頂きましょう。
それでは気になる内容の御紹介に……本作も全曲をTrack MastersとR.Kellyの組み合わせ(順不同)で製作、前回もそうでしたがあまりピンと来ない出来だったんですよねぇ(不安)。まずは幕開けを飾るのが電子音がヒャラヒャラと舞い踊る「The Return」(Tone製作)、Slick Rick「La Di Da Di」を下敷きに使った軽快な一曲。ポカポカと打楽器が鳴るトラックにR.Kellyらしいフックできめる「Big Chips」(Tone & Poke製作)、おどろおどろしいトラックに気迫こもった攻撃的なパフォーマンスで攻める「We Got Em Goin'」(ToneとR.Kelly製作)はRoc-A-FellaよりMemphis Bleekが援護射撃、ギターを掻き鳴らしスパニッシュでエスニックなトラックで熱を上げる「She's Coming Home With Me」(Tone & Poke製作)は双方共に居心地良さそう、ハンドクラップに合わせて素直にシンプルに跳ねる以外に方法は無い「Stop」(Tone製作)はFoxy Brown参加でより勢い増してますから。前作収録の「Get This Money」のRemix的な位置づけの「Mo' Money」はTwistaが援護射撃に加わりより強力にパワーアップ、元々から早口で捲し立てる曲だっただけにTwistaの起用は間違い無し、しっかしTwsitaのあの竜巻ラップには誰もが飲み込まれて惨敗してしまいますよよね(唯一無二)。The Stylistics「Break Up To Make Up」をサンプリングしたR&Bトラック「Break Up(That's All We Do)」(Tone製作)なんかは好きですね、やっぱりこういうトラックの方が聴き易いし気持ち良くて、なによりR.Kellyの歌声が充分に活かされている気がします。本作で唯一、音のアプローチとしては冒険したかなと感じ取れたのが「Don't Let Me Die」(ToneとR.Kelly製作)、ドンドンと力強く叩きつけられるビートにJay-Zの抑揚効かせたラップがキマッてます。ここでのラップ調のR.Kellyの歌は別に必要ない気がしてなりません、これなら“うぉーうぉーうぉーやいやいやー♪”の合いの手だけで充分と事足りたかなと。最後を締め括る「The Return(Remix)」はSlick RickとDoug E. Freshを引っ張り出すも、原曲にそのまま二人のVerseを差し込むという手抜き感が好きになれない(単調)。僕が本作で最も好きだったのはR.Kellyが製作を担当した「Feelin' You In Stereo」、優しくとろける様なスロウにR.Kellyの真骨頂な極上ボーカルもたまらないし、途中で滑り込むJay-Zのリラックスしたメロディラインを感じさせるフロウも控えめで好きです。

う~ん、やはりまたしても期待を上回る事は出来ませんでした(悔)、リベンジならずで御座います。なんというか、やはりTrack Mastersに頼ったのがそもそもの敗因の様な気もするし(僕はTrack Mastersは好きなんです、それでもやはり冴えていなかった)、何よりこのJay-ZとR.Kellyというタッグ自体が上手く化学反応を起こせない組み合わせなのかなと感じました(悲)。そんな矢先に勃発したJay-ZとR.KellyのBeef(決裂)ですから、あながちハズレでもなかったのかなと感じたり。しかしまた一緒に楽曲ぐらいは作って欲しいですね、このまま終わるのは悔しいです、もっとグッドミュージックを創り上げてもらわないと気が済まない。
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