RocBox 2

自分の持っているR&B、Rapアルバムを聴いての感想を偏見で綴る。音楽に関する知識はほぼ無し、雰囲気で語る。

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プロフィール

Queen

Author:Queen
生年月日:1983年11月28日
星座:射手座
性別:男
血液型:A型
趣味:古典的推理小説読書
    黒音楽に浸る

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Alicia Keys「Here」
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気品溢れる美しき歌姫、Alicia Keysの通算六作目となる『Here』を御紹介。Swizz Beatzとの電撃結婚から早九年、もっと早くに別離するかなとか心配もしたのですが、二人は子供達と共により絆を強固なものにしているみたいですね。近年のAlicia Keysといえばやはりノーメイクで過ごしているのが大きい、これだけのスターでここまで完璧スッピンな女性も皆無というレベル。僕は単純にメイクをした女性の顔が大好きなので、出来ればばっちりメイクしたAlicia Keysも見たいのだけれど、Alicia Keysの正直な気持ちに生きる為のノーメイク主義は応援しています。そしてすっぴんであろうこのジャケットでのAlicia Keysの美しさ、やはり彼女が端整な顔立ちであることを証明してくれていますね。
それでは今更ながら内容について触れさせて・・・・・・まずはAlicia KeysとSwizz Beatz夫妻に加え、Mark Batsonで構成されるThe Il'lminariesが制作した「The Gospel」で幕開け。Alicia Keysらしいストリート感のある荒涼とした打ビート(このビートの硬質さはSwizz Beatzらしい強度)と、それに煽られて舞う土埃のような鍵盤音がクール。Alicia Keysの少しくハスキーなヴォーカルが乱反射して滑走するのもグッドで、それこそAlicia Keys節なゴスペルが炸裂。どろりとしてドリップした様に響く低めの鍵盤音に骨太なHip Hopビートが重なる「Pawn It All」、制作は同じくThe Il'lminariesが担当。シンプルなループで進行しつつAlicia Keysの低音の効いたビターなヴォーカルがじわじわトラックと共に焙煎されてゆくのが芳醇で素敵。からりと乾いたアコースティックギターの爪弾きが小気味良く響く、カントリーテイストも光るドライでブルージーなミッド「Kill Your Mama」。制作はAlicia Keys(ソングライトにはEmili Sande)が担当しており、これも本当に素朴な進行だからこそAlicia Keysの褐色で艶やかなヴォーカルが弾ける一曲で素晴らしい。弦が軋んで高音を弾くのに呼応して、Alicia Keysの歌声も光を絞るように細く強く鼓膜を穿つのがグッド。それこそ朝靄に包まれて青白く煙ったようにして輝くN.Y.の大都会を思わせる感触のシティミッド「She Don't Really Care」、制作はAlicia KeysにSwizz Beatz、Tyron "Musicman Ty" Johnsonが共同制作。ナチュラルなトラックのAlicia Keysも良いけれど、A Tribe Called Quest「Bonita Applebum」をネタ使いしたこういう都会チックでキュービックなサウンドに囲まれ反響するヴォーカルが格好良い(痺)。と思いきやそのままThe Il'lminaries制作で、Nas「One Love」をネタ使いした「1 Luv」の流れが最高で、喧騒が夜景に溶けて熱を失ってゆくような青白さが、Alicia Keysの凛々しさにたまらずフィット。またまたThe Il'lminariesが制作の「Illusion Of Bliss」はAlicia Keysの咆哮が神々しく響き渡る直球ブルースで、ゆっくりじっくり燃え尽き灰になるようなダウナーなテンポ、思わず鼓膜が縺れるようなモーション。The Il'lminaries制作の「Blended Family」では家族の多様性を歌い上げ、心なしかほろ苦さの奥にこそ感じる甘みを感じて、こういう愛に満ち満ちてビターさを際立たせるAlicia Keysの焦がしキャラメルのようなヴォーカルが一際美しい。それもこのメンツがサンプリングネタにEdie Brickell & New Bohemians「What I Am」を選ぶ事で、曲全体にどこかブレンド感を滲ませる妙技のおかげ。そして本作唯一の客演であるA$AP Rockyもいつもの御洒落でイケイケな雰囲気でなく、洗いざらしのように清々しく優しいラップを聴かせていて素敵。「Work On It」は聴いてすぐと分かるPharrell Williams制作、彼らしいプラスチック玩具のようなシンセが合唱するように共振するキュートな一曲。「Girl Can't Be Herself」はまたまたThe Il'lminariesが制作を担当、案外こういうトロピカルなサウンドも好んでいるAlicia Keysが(いやSwizz Beatzの差し金か)、雨上がりに架かった虹のように潤んだ温もりと眩さを思わせる歌声を響かせます。ハンドクラップを背景に木漏れ日のような温かさが弾ける「More Than We Know」、飾り気のない王道ソウルという感じで心地良さは抜群。The Il'lminariesが制作を担当した「Where Do We Begin Now」もやはり、鍵盤音と膨れては弾けるビートの混じり方がなんだか歪だけど、でもすごく科学的で整列もしていて、その中で囁きながら綻んで咲くAlicia Keysのヴォーカルが現代アートのように美しい(溜息)。「Holly War」はあのCarlo "Illangelo" Montagneseが制作しており、ここまで薄氷のように白く透けたAlicia Keysのヴォーカルは聴いたことがなく新鮮で、そしてその歌声の切っ先は清冽で眩い。Jimmy NapesとAlicia Keysが共同制作した「Hallelujah」も黒さは無いけれど、立ち上がっては倒れまた空を掴むような抑揚がドラマチック。再びCarlo "Illangelo" Montagneseが制作の「In Common」も素晴らしい仕上がりで、トロピカルサウンドを澄み切った深層水でキンキンに冷やしたような水溶性なトラックと、ビートにぶつかって弾けて滴るヴォーカルも艶っぽく綺麗。

よくよく聴けば想像以上に濃いHip Hopアルバムだなと驚き、Swizz Beatzの関与が巧く作用している気がします。Alicia Keysがあまりに正統派で凛々し過ぎるため、あまり突飛に遊び過ぎると似合わなく感じてしまう欠点(?)もあるので、程よくビートを散りばめてAlicia Keysらしいタフさが光った一枚になっています。ノーメイクナチュラルなAlicia Keysが歌い上げるに相応しい、なんだか天然無添加なオーガニックアルバムで美味でした。







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僕が選ぶ2018年アルバムTop10[Rap部門]
前回に続いて、今回は僕が選ぶ2018年アルバムTop10[Rap部門]を紹介。
もはや世界で最も売れている音楽ジャンルとなったRap、どんどん勢力も拡大中。
それに伴ってSNSベースなどでも阿呆なラッパーがあちらこちらで出現。
多様性はあっても良いと思うけれど、聴く前から興味を削がれるMCもちらほら。
でも、ここまでジャンル内で爆発的に進化しているジャンルは他に無し。
そういう意味では、毎年とても楽しませてくれているこのTop10選考です。



第十位 Migos『Culture II』
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やはりここ最近のMigosの破竹の勢いは凄まじく無視できない、史上最高のグループとまでは言わないが、Rapの歴史を振り返った時には必ず名前が挙がるであろうシーンへの影響力。あの三連符フロウが誰のオリジナルかは不明だけれど、それをこの兄弟トリオが美しくフォーメーションを替えて繰り出すというのが味噌。やはりMigosならではの中毒性が光るし、それをこの脂の乗っている時に二枚組で出す辺りも策略的。あとはこの三人がそれぞれソロとして成功するのかどうか、やはりMigosは単体でなくトリオでないと威力半減な気がするのも払拭して頂きたい。

第九位 Stefflon Don『Secure』
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英国はバーミンガムから突如として出現したなんともパワフルな女性MC、Lil' Kim『The Notorious K.I.M.』をモチーフにしたであろうジャケットからして僕のハートをズドンと射止めた。なかなか骨太なラップとフロウながらも言葉の切っ先は鋭利で、其処彼処で聴かせるレゲエテイストな歌い回しなんかも彼女ならではの技でグッド。ルックス的にもなかなかの美形な気がするし、並み居る女性MCの中でも目立つ存在になれる事請け合い。Cardi Bが同時期に出現し売れたのが少し残念だけれど、サウンドもフロウもキャラ立ちしているので問題無し。

第八位 Flatbush ZOMBiES『Vacation In Hell』
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トリオとして同世代にMigosが出現したことが災いしている気がするFlatbush ZOMBiESだけれど、この2ndではその奇怪で独特な三者三様のマイクリレーで僕の鼓膜を毒々しく侵食。Migosが同じ様な三連符フロウを重ねつつ合いの手でシンクロ率を高めるのに反し、Flatbush ZOMBiESはゴツゴツ凸凹なマイクリレーで全員が個性たっぷり。沈殿気味のトラックも丁度良い塩梅の重たさで心地良く、それでいてトラックの毛色は様々で聴いていて飽きない仕上がり。全員がソロ作を期待できるMCだと思うけれど、急先鋒はやはりMeechy Darkoで決まりか。

第七位 J. Cole『KOD』
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デビュー時から僕のお気に入りのMCの一人なので、この順位はいささか低過ぎる気もしなくはない。ただJ. Coleはその作風がだんだん難解になるにつれて、少し疾走感が落ちている気がしたりしてそこが僕的には減点要素。ただ、そうは言っても作品の完成度はやはりズバ抜けて高くて高尚、どの部分を切り取って聴いてもエネルギーに満ちて圧倒的な言葉の重み。客演も無し(kiLL edwardはJ. Cole自身であるし)で、ひたすらと言葉をビート上に紡いでゆく様は先達のNasをガッチリと追っていて頼もしい限り。

第六位 Black Eyed Peas『Master Of The Sun, Vol. 1』
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Black Eyed Peasのずっとの強み(それはつまりwill.i.amの強み)はやはり、シンプルでいてポップさとコアさの絶妙な匙加減。大ネタ使いをしたとしてもけっして下品にならずに、どこかクラシカルに滑らかに輝かせる。それでいてどこか洗練されていてクール、それはwill.i.amのビートメイカーとしてのセンスと、メンバーそれぞれの(意外にも)熟練した骨太でシックなラップの調和でこそ成せる技。本作ではBEPの立役者とも言えるFergie不在ではあるけれど、だからこそ三人で原点回帰しシンプルにやりたい音を見つめ直す良い機会になった筈で。それが功を奏している。

第五位 Nipsey Hussle『Victory Lap』
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ようやくのメジャーデビューアルバムとなったNipsey Hussleだけれど、これほどまでインディな作風からガッツリとメジャー臭プンプン(その客演の豪華さもそう)な作風へと切り替えながらも、全く以ってしてこれまでのコアなファンを離さずより多くのファンまで獲得できたMCはいない気がする。それだけNipsey Hussleの燻し銀でいて軽やかなラップが際立っていて、そのラップにサウンドも客演も引っ張られているという証拠。惜しくも凶弾に倒れてしまったけれど素晴らしいMCである事はもう証明済みであったし、だからこそ今後の活躍がもう聴けないのは残念でならない。

第四位 Jim Jones『Wasted Talent』
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やはり三十路の僕としては(いやもはや四十路も近い)、Dipsetに対する愛着というのは凄まじいものである。しかしそんなDipsetの中でも、僕にとってJim Jonesは三番手ぐらいに好きなMC(一番はやはりCam'ronで、二番にJuelz Santana)。しかしDipsetの中でも一番アルバムを量産しているし、そのせいか聴く回数も多くなり結構好きなMCに成長。久々の本作でも現行シーン寄りのトラップっぽい曲もやりながら、やはり鼓膜を奪うのは Dipset仕込みな大ネタ使いっぽく大きく振り回したソウルフルなトラック。Cam'ronやJuelz Santanaを招集している点も熱いし、新人との絡みも全てグッド。

第三位 The Carters『Everything Is Love』
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Carter夫妻による初のタッグアルバムは、どちらかというとBeyonceのラップスキルが光っていたという点でRap部門で選出。思った以上にJay-Zは一歩下がった出演という感じで、世の夫婦としての絶妙なバランスも提示していて面白い。この二人が揃った時点でクレジットは恐ろしく豪華になるのは当然、それぞれがこの王族夫婦の為にあれやこれやとサウンドの忠誠を尽くしまくり。若者の中で流行る三連符なフロウもトラップっぽい掛け声やノリも、この貫禄ある二人がやると途端に貴族の優雅な戯れと化す狡さと巧さ。

第二位 YFN Lucci『Ray Ray From Summerhill』
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ATL出身のこの若手を僕は完全にノーマークにしていて、なんとなく購入して聴いたらかなりお気に入りとなった驚異の追い上げ盤。ATL出身らしいゆったりとして伸びやかなフロウは、放物線を描いて消える飛行機雲のような柔らかさがあり、メロウな中にもYFN Lucciならではのバウンシーさが光っている。最近の若手とは一線を画すメロディアスさとキーの高さで、トラックもソウルフルなものなんかもあって三十路の僕でも異様に聴き易い。中堅から若手まで客演も豪華に参加しているけれど、YFN Lucciがきちんと主役として際立っており将来有望株。

第一位 Travis Scott『Astroworld』
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果たしてサウンドとその独特で闇に光る星のようなフロウだけで、ここまで完璧に異空間なアミューズメントパークを開園できるラッパーが何人いるだろうか。そういう意味ではこのTravis Scottは、かのKid Cudiに比肩するほどの幻想世界の創造者になったと思う。ゆっくりと暗澹にも絢爛にめくるめく音世界、宵の明星のように闇夜にぼそりぼそりと呟くように煌めくTravis Scottのラップは、じわりじわりと聴き手の平衡感覚を奪って堕落させて昇天もさせる。そういう意味でもアートワークは当初に発表された、真夜中の遊園地のようなジャケットの方が採用されるべきだった。



.........僕が選んだ10枚は、2018年の年末当時はこういう並びでした。
しかしRap部門に関しては、年を越してからあれこれと買い足したアルバムも多数。
その中でもTop10漏れをさせて、後悔しているアルバムもあったりします。
ここに挙げているアルバムに関しては、早くこのブログで感想を書きたいな。
コメント嬉しいです、ありがとうございます。

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僕が選ぶ2018年アルバムTop10[R&B部門]
とにかく本当に久々のブログ更新。
遡れば2005年頃からずっと更新していたこの“RocBox 2”ブログ。
それこそ当初は毎日更新していたものですが、結婚し子供が出来てからは数日に何度か。
しかし、子供が二人になってからはだんだんと音楽を聴く時間も無くなって。
そんなこんなで、この“RocBox 2”を放置したままでした。
確認したら最後の更新は2018年の11月18日。
もう半年も更新出来ていませんでした、もちろんこれは最長です。
で、ちょっとブログのことを思い出したので、書いてみようと。

年末年始にブログを書いていなかったので、恒例記事を書けていなかったです。
そう、年間Top10で御座います。
実は僕のやっているTwitter上では、年間Top10は発表していたんです。
それをこのブログに書き起こせていなかったので、肩慣らしに最適かなと。
遅ればせながら昨年度、2018年のTop10[R&B部門]をここできちんと発表致します。
例年よりもやはり購入枚数も減っていますが、かえって本当に聴きたいアルバムのみ買うことに。
まあザックリした感想も添えて、ランキングを発表致します。



第十位 Toni Braxton『Sex & Cigarettes』
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やはり最初に出会った頃からToni Braxtonは好きな女性シンガーの一人なので、こうやって新譜が出ると素直に嬉しくなるんです。本作は全8曲となかなかコンパクトながらも、Toni Bratonらしい芳醇ビターがしなやかに煙るように味わえてる、Toni Braxtonでないと演出できないであろう大人の色香が漂う全く飽きがこない一枚。完全に淑やかなミッドで構築した無駄の無い設計も秀逸で、真夜中か夜明け前に毛布に包まって穏やかな体温を交えて聴きたい素敵なアルバム。

第九位 Ne-Yo『Good Man』
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どうしても優等生な印象を拭えないNe-Yoだけれど、実は毎作と様々なサウンドを準備して挑戦しているアグレッシブなシンガーだというのが僕の印象。そのキラキラと爽やかなヴォーカルを武器に軽やかに駆け抜けるのはNe-Yo節だけれど、そんな中にも変態ヘドロな「Breathe」や、R. Kelly的な濃密な粘液ハーモニーを繰り出す「Apology」など変化球も多数。だけれどBebe RexhaとStefflon Donを迎えて、レゲトンなアッパー「Push Back」なんかも据えてきっちり自身の旨味も出している辺りは憎き優等生かな。

第八位 Leon Bridges『Good Things』
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Leon Bridgesのデビューアルバムに関して言えば、あまりの懐古主義に四十手前の僕は少し尻込みしてしまい買わないまま(と言っても気になっていて、金銭的な理由からずるずると買えないままと言った方が正しい)。本作は噂ではそのデビューアルバムよりもよりR&Bチックになっていたとの事ですが、僕的にはやはりヴィンテージなソウル感触の強いアルバム。ただLeon Bridges自体はそこまで重厚過ぎず柔らかくしとやかなヴォーカルなので、素直に仕事も言えよう“ソウルフル”にゆったり浸かりながら聴き入る事が出来、入浴時間で再生回数を増やしました。

第七位 Mariah Carey『Caution』
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いい意味でこれまでのMariah Careyの作品(特に00年代)の焼き直し、しかもイマドキな新しい製作陣を敷きながらのこのサウンドなので、あえて策を弄さずのかなりな直球勝負でそこがグッド。というか製作陣も“Mariah Careyってこういう感じじゃん?”と言わんばかりで制作した気がして、そこにポツポツとTy Dolla $ignやGunna、Blood Orangeを配置して刷新感はちょっとだけ演出(だけれどSlick Rickに鼓膜を持っていかれるのが僕)。そんな単純な罠に喜んで捕まってしまったリスナーはきっと多いし、こうやってシンプルに聴かせ続けるMariah Careyのキュートさが嬉しい。

第六位 Victory『The Broken Instrument』
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Jay-Z率いるRoc Nationからのデビュー、というだけで前情報なしにただただ購入してしまったVictory。ほんのりと暈けた優しい歌声はなかなか独特で魅力があり、黒真珠のような音色がキラキラと輝くUKっぽい空気感を含んだ一枚かと。ジャズとフォークを融合させたシンガーと呼ばれているらしく、R&Bという感じではないけれどそのスモーキーなヴォーカルはソウルフルそのもの。昼下がりの陽だまりのような温もりが心地良く、気付いてたら再生回数が伸びていたのが本作。

第五位 Me'Shell Ndegeocello『Ventriloquism』
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Me'Shell Ndegeocelloを聴くといつも、どこか人知れない神秘的な秘境へと迷い込んでゆく感覚に陥る。彼女のヴォーカルが、音楽性が、とにかう深淵かつ神々しくて、この様々なシンガーの曲をカバーする事で、余計に異質な彼女の才能が引き立っている。PrinceにSade、TLC、Janet Jacksonなど僕にとって耳馴染みの深い楽曲ですら、すぐとカバーと気付けない程にMe'Shell Ndegeocelloの独創的なエッセンスで味変させられているのがグッド。普段ならばこういうカバーアルバムはTop10からは外すのですが、これはもはやオリジナルアルバムだと言い切れる程に、Me'Shell Ndegeocello独自のトリップ感が味わえる至高の一枚。

第四位 Jacquees『4275』
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Birdman率いるCash Money Recordsが久々に送り出したR&BシンガーがこのJacquees、数あるMixTapeの中でも『Mood』が素晴らしかったJacqueesがようやくリリースに漕ぎ着けることが出来たのがこのデビューアルバム。その多くが既発曲で聴いたことのあるものなのですが、どれもが高水準なのでそれでも全く構わない。ボソボソと平坦にラップっぽく歌い上げる若手シンガーが多い中、Jacqueesはそのルックスとは裏腹にじっくりと抑揚を武器に歌い上げる、まさに90年代的なシンガーでそこが高得点。歌声もけして透き通り綺麗とかではなく、どこかミルキーな感触の甘さが独特で素晴らしい注目株。

第三位 Blood Orange『Negro Swan』
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ずっと素晴らしいアルバムを創り続けていたBlood Orange、ようやく僕の鼓膜が彼に追いついたというのが正直な感想。そのデジタルとアナログが溶け合った不思議とノルタルジー漂うサウンドの秀逸さは当然として、そんな幻想的なサウンドの中でただただ泳いだり、時にはゴスペルチックにファルセットを張り上げるなど、錬金術のようにヴォーカルを駆使するBlood Orangeに鳥肌が止まらなかった。これまでは自分の中でサウンドが先行していたけれど、そのヴォーカルの素晴らしさにも気付かせてくれた一枚。

第二位 Lloyd『Tru』
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元々ナヨ声の男性シンガーがそれほどまで好きという訳でもない自分だけれど、やはりLloydのナヨ声は存在感抜群でとても滑らかで美しく鼓膜を優しくとろけさせる。久々の新作というのも手伝って聴いている時の高揚感は抜群だったし、逞しい裸体に瑞々しい森林という、あまりにも透明感溢れるナチュラルさが弾けていて痺れた。サウンドも僕世代が愛した90年代テイストなR&B曲を、その甘酸っぱくて潤んだヴォーカルで浸透させるというLloydならではの離れ業で聴かせてくれた珠玉の一枚に昇天。

第一位 Tinashe『Joyride』
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かなり早い段階からリリースを発表しながらなかなかリリースされず、もはやお蔵入りも覚悟していた中でようやくのリリースで発狂したのを覚えている。内容的にはTinasheがMixTapeなどで繰り出していたものよりも、多少ポップで聴き易く(悪く言えば大人しく)なった感は否めず、端々でRihannaの二番煎じギリギリな感触もあったり。しかしTinasheはRihannaよりももっとスウィートで可憐な聴き易いヴォーカルと、業界屈指なほどにバキバキに踊れるスキルがあるので、ヴィジュアル的なアプローチがもっと戦略化されたら、更に強力なアルバムになる可能性大かなと。二番煎じとか大人しいとか勝手な事を言ったが、製作陣や客演も旬でこだわった人選が光っているし、充分にこの世代では鋭いエッヂを最も輝かせていたR&Bライクな一枚だったと思う(賞賛)。“Joyride”と称しつつもそこはさほど無謀でもなく、やはり計算され尽くした感のあるところがメジャー作品たる所以。



.........僕が選んだ10枚は、2018年の年末当時はこういう並びでした。
とか言いつつも、まあ今見返してもこの順番でいいかなと思います。
これからもっと買う金銭的余裕も、聴く時間的余裕も少なくなってくると思います。
それでもたまーーーーに、ごくたまーーーーに、ブログを更新したいです。
そろそろ新譜に拘らずに、昔の作品を紹介したいなとも思うのですが。
まあ、兎にも角にも、皆様の昨年度の年間Top10が何だったのか気になります。

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